Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

8、9月によく聴いた音楽

僕がここ1、2ヶ月の間によく聴いた曲を紹介していこうと思います。

あくまでも”聴いた曲”なので8、9月にリリースした曲ということではありませんのでご注意を。

 

そばが食べたい/三毛猫ホームレス

soundcloud.com

8/2に代官山UNITで行われたMALTINE RECORDSの10周年イベント「天」があったためマルチネからリリースされた三毛猫ホームレスのそばが食べたいはかなり聴いていました。

一緒に遊びに行った友達がずっと「蕎麦蕎麦」言っていて完全に中毒化していました(笑)

僕も友達も去年のマルチネ主催の「東京」で三毛猫のフロアが満員で見ることが出来なかったため、今回はずっと「三毛猫が見たい」と話していましたね。

 

そばが食べたい(Masayoshi Iimori REMIX)/三毛猫ホームレス

soundcloud.com

はい。またそばが食べたいです。

これはマルチネの「天」の丁度前日に発表されたTREKKIE TRAX所属のMasayoshi Iimoriによるリミックスです。

TRAPというジャンルにリミックスされていてかなり踊れる曲ですね。

僕自身、TRAPやTWERKが好きなので大歓喜でした(笑)

Masayoshi IimoriはSkrillex主宰のウェブサイトNEST HQでもインタビューやMIX提供をするなど最近の活躍が凄いです。

 

Sad Machine/Poter Robinson

youtu.be

今年ソニックマニアで来日ということもあってポーターのSad Machineはめちゃくちゃ聴きました。

ソニマニには行きませんでしたが、ソニマニ後にシークレットゲストで秋葉原MOGRA出演したイベントには僕は行ったのですぐ近くでポーターのDJを見ることが出来ました。

なんたってMOGRAのフロアのキャパは130位なのでめちゃくちゃ近いです(笑)

ポーターの大好きな「あの花」のSecretBassや「とらドラ」のバニラソルト、俺妹、ニセコイの曲などを掛けたり、Pa’s Lam SystemのI'm Comingや自身の曲のマッシュアップ、HARDCORE、TWERK、EDM、最期は自身の原曲で締めるなどジャンル、国境問わずの本当にポーターがDJを楽しんでいる姿を見れてこの夏1番の思い出になりました。

ちなみにMUST DIE!も遊びに来ていました(笑)

 

Lean On (feat. MØ)/Major Lazer & DJ Snake

youtu.be

やはりDiploは凄いなというのを改めて思い知らされます。

ジャンルもなんといっていいのか…

常に新しいけれどサビがキャッチーだったりバランスがいいというか。

トライバルになり過ぎずEDM、TRAPがミックスされてる感じが凄くいいです。

 

City Lights feat. EVO+, Jinmenusagi/Hyper Juice

soundcloud.com

fazerockさんとharaさんの2人によるユニットの初CDリリースからCity Lights。

JinmenusagiのラップとEVO+の力強いボーカルのR&B

R&Bといってもベースミュージックを作曲、DJしているHyper Juiceらしいビートだったりひとつのジャンルに括れない感じですね。

前作のTRAPPIN RIDDIMは正にHyper Juiceという感じが個人的にはしたのですが今作はまた新しいHyper Juiceを見ることが出来てまた次作の期待が高まりました。

 

Kids In The Park feat. PUNPEE/RHYMESTERyoutu.be

トラックもPUNPEEが作っていると聞きすぐに聴いたのですが衝撃的に最高な1曲でした。

聴いていて「これライムスターじゃなくて完全にPUNPEEの曲じゃん!」って思いましたしいい意味でライムスターを食った気がします。

心地良いギターのカッティングとビートにPUNPEEの緩いラップが最高ですね。

ライムスターのラップもバッチリ、トラックとハマっていてかなりのクオリティ。

 

Pon De Beach/我那覇響(沼倉愛美)

youtu.be

今夏のアニソン界隈のアンセムといっても過言ではないです。

teaser動画が上がってすぐに「Pon De Beachヤバい」というツイートを見かけ視聴したところ即ハマりました。

サビで半分に落としてくる辺り腕を挙げたくなりますし途中でアーメンブレイクが入るなど最高な要素が詰まりまくっています。

おそらくこの曲がキッカケで作曲者の井上拓さんは秋葉原MOGRAでDJ出演、その後MOGRAの6周年イベントにも出演されるなど今年の夏のアンセムでした。

「あいさつはそうさヤーマンアロハ」

 

ユメとキボーとアシタのアタシ/メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)

youtu.be

結構前の曲なんですがアニメ「夢喰いメリー」のED曲です。

声優は花澤香菜さんが好きなんですが、佐倉綾音さんも凄く好きで「あやねる(愛称)が歌ってる曲って何かないかなー」と探していたらこの曲に辿り着いたんですよね。

このアニメ、実はあやねるの初主演作品でデビューしてすぐの時期だったのでその頃は名前も知らず完全に忘れていました。

初々しい感じの歌に予想外にオシャレなハウス系の曲で凄くいいんですよ。

中々アニソンでこういったオシャレな四つ打ちが無いので貴重な1曲です。

 

お嫁においで 2015 / 加山雄三 feat. PUNPEE

youtu.be

この記事を書いていたところTwitterを見たらPUNPEEが新曲をアップしたとツイートしていて聴いたら一瞬でハマってしまい、すぐにこの記事に載せることにしました(笑)

 

加山雄三の「お嫁においで」をREMIX、PUNPEEのラップが乗っかり2015年仕様に。

原曲の歌詞ってよく聴くと現代的では無いんですよね。

「お嫁においで」って結構上からな言葉な気がするし、そんなことを言える男が今の時代にどれだけの人が言えるのか、という。

 

それに対してPUNPEEのラップはかなり今の時代の男の心情を歌ってます。

「彼女を幸せにするなんてこの歳で言えたもんじゃないな」「優しさで誤魔化して金も無いしヒットしてるのも無料配信曲〜」とかリアルな歌詞。

ただ二人とも嫁、彼女を大切にしているというベースの部分は同じだと思います。

そういった加山雄三の歌詞(厳密に言うと加山雄三の歌詞ではないが)とPUNPEEの歌詞、時代の対比的なものが面白いな〜と感じました。

そういうのを考えると「お嫁においで 2015」ってタイトルがピッタリだなと納得です。

「5LACKに相談しようでも多分冷やかされそうだやめとこ」とかネタもしっかり入ってて(笑)

 

良いラップ、良い歌詞ってまさにこういう曲のことだなと思いました。

 

 

こんな感じで8、9月に聴いてた曲でパッと思いついた曲を紹介しました。

また来月も最近聞いた曲としてまとめて行きたいと思いますので良い音楽とのめぐり合わせに役立てたらいいなと思っています。