Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

PENDLETON/70sウールシャツ

古着のド定番ブランドでもあるPENDLETON(ペンドルトン)。

ウールシャツが有名なブランドで150年以上続いてるブランド。

 

なんといってもヴァージンウールを使用した高品質なウール製品が売りなわけですが古着で買うと3000〜8000円位でそれが買えるので超コスパが高い。

現行の新品だと2万円位で勿論質が高いからそれくらい普通なんだけど、古着で状態の良い物は経年変化もあって味が出て安いという完璧な服。

 

f:id:youtanpee:20161026111733j:plain

 

f:id:youtanpee:20161026111811j:plain

これは70年代のボックスシャツ。

厚手のウール100%。

 

めちゃくちゃ着心地が良いし、シルエットも良いしで即購入。

5000円くらいでした。

トップのボタンがループ留なのも良い。

全部ボタンを締めても良いし上を開けても綺麗に襟が開くのでいろいろな着方が出来る。

 

多分今は70年代のものが一番出回ってるような感じで安く買えるけど何年かしたら玉数減ってきたりするのかなーなんて思ったり。

ボックス型だったり普通のだったりボタンダウンだったり形だけでもいろいろな種類があるし、色も勿論いっぱいあるから何着も買っちゃいそう。

年代もいれたらとんでもない数になりそうだけど安いしちょっとしたコレクション的な感じでも買い集めそう。

 

セカストとかリサイクルショップでもまぁまぁ見かけてたまにめちゃくちゃ安い値札がついてることもあるので要チェック。

タグで年代が分かるけどペンドルトンは結構わかりやすいからすぐ覚えられる。

 

寒くなってきたから多分これから他にも探して買うけど最終的に何着クローゼットに入るのか…