Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

スウェーデン40sライナーコート

先日、古着屋になんとなく行ったところ丁度秋冬物の買い付けがあったらしくオススメされた。

 

スウェーデン軍の40年代のライナーコートのデッドストック。

写真では分かりづらいけど色はライトグレー。

素材はウールです。

f:id:youtanpee:20161024223836j:plain

 

6着くらいあったけど全部微妙に色味が違ったりサイズ感も違ったので全部試着して気に入ったやつが見つかったので購入。

 

長さは膝丈くらいで袖はジャスト。

札幌の冬には着られないけど秋とか春にはさらっと羽織れていい感じ。

 

ライナーコートだからポケットとかも付いていないけどそれはそれでミニマルな感じでアリかなと思います。

結構緩い感じのシルエットで1周回って今っぽい感じが出てる。

襟元が開いてるからストールとか巻くのが良い。

 

40年代のデッドストックって冷静に考えてめちゃくちゃ凄いよな〜と思ってしまった。

70年前の服を今着られるってね。

まさか当時の人も90年代生まれの日本人が着るなんて思ってもいないだろ。

 

これも例にもよってマルジェラがサンプリングしてます。

ミリタリーウェアでカッコイイ物って全部マルジェラはサンプリングしてると思う。

古着屋にいくとこういうマルジェラのサンプリング元の服があるからそういうのも楽しいね。

マルジェラ好きで良く着てるから相性も良くて最高。

 

ただ1つ残念なのは自分はアレルギー持ちなので古着を着ると鼻水が止まらなくなるのが最悪。

 

最近の服で欲しい物が全然見当たらないから古着屋によく行くけどこっちは欲しい物バンバン出てきて、気持ち的にもそういう時期なんだろうなって感じです。