Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

ライカX1を買いました

 

カメラって最近若い女の子でも一眼レフとか首から下げて歩いてるし、ちょっとしたブームになってるわけですが自分も最近カメラを新調しました。

 

ばばん!

f:id:youtanpee:20161021223139j:plain 

ライカです。

ライカといえばウン十万もするクソ高いカメラな訳ですがそんなものを買えるわけが無いので中古です。

中古で76000円。定価で約20万。

 

買ったライカなんですがX1という機種です。

X1はライカの初デジタルカメラで2010年発売のカメラ。

デジタルでは中身はパナソニックでガワがライカっていうやつはあったんですがこれは完全にライカが作ってる。

 

正直、普通に綺麗な写真を撮るならCanonとかNikonで十分だし色んな機能が付いてて便利なんですよ。

これとか絞りとシャッタースピードくらいしかダイヤル無いし。

 

ただライカで撮る写真って本当にライカじゃないと撮れないんですよね。

特にX1はモノクロ写真がめちゃくちゃいい。

 

f:id:youtanpee:20161021223222j:plain

f:id:youtanpee:20161021223237j:plain

f:id:youtanpee:20161021223253j:plain

f:id:youtanpee:20161021223307j:plain

 

内臓のモノクロモードでJPG撮って出しなんだけどこの雰囲気(適当に自分のアパートの中とか撮っただけ)

 

黒が全然潰れないし微妙な光の表現が凄い。

これは他のメーカーのカメラで撮れないし、RAW現像しても出来ない。

 

この機種で言えば、AF掴むのめちゃくちゃ遅いし、寄って撮影できないし、ズームも無くて36mmでしか撮れないし、絞りとシャッタースピードくらいしか弄るとこ無いしで色々と足りないんですよ。

マジでなんで20万もするんだって話。

20万あればD750とかa7Ⅱとか買えちゃう。

でもそれが良い、っていうやつなんですよね。

色々出来ることが多いと迷ったりするけどもうこれはシンプル。

画角も決まってるから近くで撮りたいなら自分で歩いて寄る、絞りを決める、シャッタースピードを決める、撮る。

これでもうなんかいい感じの写真が出てくる。

それがいい。

 

自分はクソ素人なので大したこと出来ないけどライカはマジで良い。

お金が死ぬほどあればライカQが欲しいところだけどX1はX1で色々足りない感じが凄く愛着が湧いてくるので壊れるまで使い倒してやろうと思います。