Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

乃木坂46の橋本奈々未さんが卒業

 

乃木坂ファンはここ数週間はずっとそわそわしてたんじゃないかと思う。

なぜかというと乃木坂46一期生、初期メンである橋本奈々未が「卒業するのでは?」ということが話題になっていたから。

ななみんは過去にもそういったことがファンの間で言われると否定というか、アイドルはいつかみんな卒業するものだから卒業しないといえば嘘になるからそういうことは言わないで、みたいな感じのことをブログとかに書いていたけど今回は何か違う雰囲気があった。

 

きっかけは16枚目シングルの握手会の日程発表時にななみんが3/4、3/12の握手会に不参加とアナウンスされたこと。

欠席は最近忙しいからか他のメンバーもあったけど最初からこの不参加は話題になった。

「ドラマの撮影なのか?」「腰の手術か?」なんて言われてたけどこの時点で「卒業」というのが大きくなる。

 

次に起きたのが冠番組「乃木坂工事中」で発表された16枚目シングル選抜メンバー・センターでななみんが初のセンターとして選ばれたこと。

ここで卒業というのが現実的になった様な気がした。

Twitterとかでは「卒業とか言ってるやつなんなんだ!応援しろよ!」みたいな純粋なツイートをしてる人も多かったけど、きっとその人も内心分かってはいるんだろうなぁと思って眺めてた。

 

乃木坂をよく知らない人は「センターってだけでなんで卒業ってわかるの」って思う人もいるかもしれないので説明すると、一期生で最年長の深川麻衣さんが今年発売の14枚目シングル「ハルジオンが咲く頃」でセンターを務めたのを最後に卒業という前例がつい最近あったというのが一番大きいです。

まいまいの場合は卒業発表してからシングルのセンターになったので今回のななみんとは違う感じではあったけれどやっぱりそう思ってしまう。

6月に卒業したまいまいは、今までも乃木坂を辞めた人はいたけれど選抜主要メンバーで卒業した人が初めてだったのと、最年長というのもあってアイドルの「卒業」というのがメンバーやファンの中で現実的なものとして思い出させられたような気がする。

 

そしてそんな中、本日10/20日AM1時から放送された「乃木坂46オールナイトニッポン」で16枚目シングルのタイトル発表と初公開がされました。

この時発表された16枚目シングルのタイトルが「サヨナラの意味」

この瞬間、放送を聴いていたファン全員が「あっ…」ってなったと思う。

ここで完全にみんな察し、そのまま新曲公開。

曲が公開されたその後、ななみんから卒業の発表がありました。

しかし卒業だけでなく、それと芸能界引退という事も発表したことで予想外の発表にほんとうに驚きました。

「乃木坂46を卒業して、私は芸能界も引退します。一般社会で普通の女性として生きていこうと思っています。なので乃木坂46の橋本奈々未として芸能界に入って活動して、そのまま終わろうと思っています」

という言葉。

 

モデルもやったり女優業もやったりと乃木坂卒業後もきっとそういった仕事をするんだろうなぁと思っていただけに衝撃でした。

今回の放送の中で僕が一番頭に残っているのが握手会でのファンとのやり取りの話で

「受験で(次の握手会)来れないから春に合格発表しにくるねって言われて、”約束守れない”って思って聞いてました。ごめんね…」

と放送中に涙ながら謝っていたところで僕も泣いてしまった。

卒業することは前から決めていたけど、それをまだファンには言えないからそう対応せざるを得なかったななみんの気持ちや、報告すると言っていた学生の気持ちも考えると切な過ぎて今でも泣きそうになる。

アイドルってほんといつまでもそこにいられるとは限らないんですよね。

 

今回のななみんも現在23歳で卒業予定の来年2月で24歳。

白石麻衣松村沙友理衛藤美彩高山一実辺りも同世代でいつ卒業してもおかしくないと思うし実際ファンもそう感じていて、今年2人も卒業しているので今後シングル発表の度に僕らは卒業という言葉が頭をよぎり、センター発表を純粋に喜ぶことが出来なくなっていってしまいそうな気がする。

前作センターは齋藤飛鳥でしかも夏でアッパーな曲だったから楽しかったけどね。

 

ななみんはこれからどんな人生を送るのか。

乃木坂で芸能生活をスタートさせて乃木坂卒業で芸能界も引退。

ななみんらしいといえばななみんらしい考えかなとも思ったりします。

アイドルとしても異質の存在というか良い意味でアイドルらしくない人なので。

頭が良いし冷静な人なので、きっと過去のアイドルの卒業後の活動とかも見て引退を決めたのかなって思う。

正直アイドルグループを卒業した人ってAKBレベルに知名度があってもその後の活動で成功といえる人がいないという現実があるわけで。

6月卒業の深川麻衣さんは女優として復帰して、ファンもおそらくメンバーもそういった部分も含めて気にかけていると思うけどそれとは逆の方向をななみんは選んだ形になった。

 

卒業・引退は発表されたけれどそれまであと4ヶ月あるのでそれまでの活動をしっかりと見て応援しようと思います。

16thシングルで初ミリオン達成なるか、紅白はどうなるか、2月のBIRTHDAY LIVEはどうなるかなどまだまだ注目しないといけないことばかり。

NOGIBINGO7も始まったし最後まで見届けたい。

BIRTHDAY LIVEで今回北海道の公演があるのかどうかも気になっていておそらくそこでななみん卒業公演になるんじゃないかなと予想してる。

そうなったら札幌ドーム、真駒内、旭川どこになるかも想像つかないけど来てくれることを楽しみにしてLIVEに行って最後の姿をしっかりと見たいと思う。

ななみん本当にありがとう。おつかれさま。大好きです。

 

 

 

 

  

 

タイトル未定(Type-A)(DVD付)

タイトル未定(Type-A)(DVD付)