Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

iPhoneで撮った写真をLightroomで編集すると楽しいよ

みなさんは写真を撮る時カメラは何を使っていますか?

 

多分、今の時代よっぽど写真が好きな人でも無い限りスマホがメインになりますよね。

そしておそらく殆どの人がiPhoneだと思います。

 

TwitterInstagramなどのSNSに写真をアップすることも多くなってきていて、お洒落な写真を撮ってアップするためにどこかに出掛けたり、カフェに行ったりする人もいますよね。

SNSに投稿するときのフィルターとかを使ってお洒落な加工をしている人も多いかと思いますが、ああいうのって結構大雑把な加工しかなくて本当に欲しい絵が作れなかったりすると思います。

 

そこで写真編集ソフト「Lightroom」の出番です。

 

カメラにちょっと詳しい人は知っているお馴染みのソフトですが、実はiPhone用のアプリも出ているんです。

 

 

勿論、PCで編集するよりは機能が制限されていますが、出先で撮ってパパっと編集する程度なら十分使えて無料とは思えないクオリティの編集が出来ちゃいます。

 

 

比較画像

iPhoneで適当に近所で撮った写真です。

f:id:youtanpee:20160906134109j:plain

 

直前まで雨が降っていて止んだ後の曇りの状態です。

全体的に暗いし、グレーな感じですね。

 

 

Lightroomで編集した写真

 

この写真をiPhoneLightroomで編集した結果…

 

f:id:youtanpee:20160906134340j:plain

 

ばばん!

 

めっちゃ青い空!

写真全体が明るくなり、空がめっちゃ青い!

これが良い写真かどうかは置いておいて大幅に写真が変わったことが分かると思います。

 

簡単に説明すると、「コントラスト」を下げて「露出」と「彩度」を上げています。

コントラスト」は明瞭差。「露出」は明るさ。「彩度」は色の濃さ、というような感じで思って貰えたらOKです。

 

コントラストは暗いところを暗く、明るいところを明るくという感じで数値を上げるとハッキリとした感じになり、パキっとした感じになります。

下げるとふわっとした感じに。

露出を上げると暗い写真が明るくなります。

上げ過ぎると白飛びといって白い部分が明るくなりすぎるので程よく調整してください。

彩度は上げると色を強調するような感じになり、彩度を下げまくると白黒写真の様になります。

 

文字で見るより今すぐその手に持ってるiPhoneでパシャパシャ撮ってLightroomに突っ込んでパラメーターを弄くり倒してくれ!という感じなので是非Lightroomをインストールしてください。

 

バンバン写真を撮ってバンバン加工してバンバンSNS、ブログに上げるの本当に楽しいし面白い写真を見たいのでみんなやるべき!

カメラもPCも無くてもiPhoneだけでこれだけ遊べるとかほんと良い時代だなぁ…