Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

みんな美容室ってどうしてんの?っていう話

 

f:id:youtanpee:20151030230308j:plain

 

こんばんは。ユウです。

みなさん美容室ってどうしてますか。

美容室って結構何歳になってもいつまでも行きつけの店が見つからないって人がおおくないですか。

僕は美容専門学校を卒業し一瞬ですが美容室で働いていたので参考程度に僕が行っているサロン、行っていたサロン、自分なりの選び方を書いていこうと思います。

 

現在通っているサロン

今現在通っているサロンは原宿のベチカというところです。

ファッション、ヘアー系の雑誌を呼んでいる方、そういう方面の知識がある方は知っているかもしれない有名サロンです。

velovetica.com

 

担当はベチカのトップである内田さんです。

内田さんはCHOKiCHOKiという雑誌の読者モデルだったこともあり知名度がある方ですね。僕もファッションに興味を持った時に丁度、CHOKiCHOKiに載っていました。

DJでありガチなオタクであり、僕が行った時はいつも音楽の話かアニメの話ばかりしています(笑)

 

美容業界でも凄まじい活躍をされている方で腕は確実、そして僕が一番凄いと思うのがどんな話題に対してもちゃんと話が返ってくるというところ。

本当に「この人知らないこと無いんじゃないか」っていうくらい話を拾います。

同じような趣味だったり共通の知り合いがいるので話しやすいというのもありますが。

純粋に興味の幅が広い方ではあるんですがそういうところって本当に多くの人が学ぶべきところで、本当に尊敬しています。

 

カットで7500円くらいしますが東京でここまで話していて楽しいと思える美容師はいないので絶対に内田さん以外考えられないです。(札幌には1人同じように思える美容師がいますがそれは後ほど)

東京に住んでる人はおすすめです。

 

 

札幌のサロン

僕は札幌に20年住み、専門学校も札幌だったので札幌でも色々な美容室に行きました。

専門学校時代に通っていたサロンを挙げていきます。

 

1.FITS CORE

www.fits-web.com

 

なんかしらないけどやたらと人気があるサロン。

別に札幌は雑誌で紹介されることも殆ど無いのであまり東京のように有名店的な存在は無いと思っているんですが、専門に入ってからFITSの知名度と就職の際、人気が高かったです。

僕は高校の時FITS COREの上の階にあるDATEというセレクトショップによく行っていたのでその時に見かけて知ったという流れです。

DATEは無くなっちゃったみたいです。寂しい。

 

レベルは高いと思います。

女性の方が担当(今HPを見たらもういなくなってた…)だったんですが毎回いい感じにしてくれました。

女性なので丸みがある柔らかい感じに仕上る傾向がありましたが。

新人とかは分かりませんが、無理なオーダーでもしないかぎりは失敗しないと思えるサロンです。

女性におすすめ。

 

 

2.orga

hair-orga.com

 

東京の有名サロン「of HAIR」から独立された方のサロン。

スタイリストはその方1人なのでめちゃくちゃ落ち着いて過ごせると思います。

シャンプー、トリートメントはオブ・コスメティックスという凄く良い物(僕が働いていたサロンもこれ)を使っています。

これ毎日お客さんのシャンプーしまくってたのに手荒れしなかったしほんと凄いんですよ。僕の中ではオブのシャンプーが1番だと思っています。

 技術も勿論凄いしスタイリストと合えば本当に最高なサロン。

 

 

3.LaLA HAIR

beauty.hotpepper.jp

 

札幌のLAURENの2店舗目。

LAURENの2店舗目というか原宿の「H」「ROJITHA」系列です。

友達が働いているののもあり札幌ではここが僕のメインです。

サロンの作品など見ても技術的、見せ方も原宿・表参道エリアと同等だと感じます。

今度札幌に帰った時にパーマでもかけようかなーなんて思ってます。

 

 

 

みんな美容室にどれくらいお金かけてるんですかね?

美容室に行く頻度も気になります。

 

札幌に住んでいた時は月一で4000〜5000円の美容室でした。

東京に住んでからは、美容室で働いていた時は先輩に切ってもらっていたのでタダ(料金表では6000円+税)、辞めてからはベチカで7500円です。

これが高いのか普通なのかは価値観の違いがあると思うので分かりませんし、この前元カノに「内田さんに切って貰ったら幾らするの?」と聞かれ7500円と答えたら「え!そんなに安いの!?」と驚いていました。

彼女は内田さんがどういう人なのかを知っていたので「安い」というリアクションをしました。

僕も同じ考えですし、「安い」というリアクションが出てなんだか安心しました。

内田さんが今に至るまでにどれだけ大変で膨大な時間を使ってきたのかを理解しているんですね。

僕が美容の美容の仕事でボロボロになっていたのも知っているというのもあると思います。

 

 

美容室はざっくりとした経験上の話ですが4000円以上のお店なら技術的には失敗することは無いと思います。

それ以上のお金を出すのは付加価値のような感覚です。

お店の雰囲気がいいとか、担当との相性が良いとか、良いお茶を出してくれるとか。

カット4000円をベースにしてそういうのを見つけましょう。

僕が内田さんにお願いしているのは技術は確実にそこらの美容師とは一線を画しているというのもありますが、最初の方でも書きましたが本当に話していて楽しいんです。

 

安い美容室ってやっぱり勧めたくないです。

高い美容室で働く人は技術は当たり前ですが、皆その対価に合った技術を提供しなくてはいけないという意識を持っている人が凄く多いです。

いい意味でプライドの高い人が多いと思います。

これだけ貰ってるんだからその期待を裏切ってはいけないというような。

 

 

個人的には見た目には気を使うべきだと思っていますし、適当に済ませてる人は信用できません。

見栄とかではなくマナーとかそういうレベルの話だと思っています。

そして、技術にはお金と敬意を払うというのが僕の考えです。

あくまでも僕の考えです。

 

良い美容室、美容師を見つけると生活が楽しくなりますよ。

 

 

 

Twitterのリンクをページの右側に設置しました。

良かったらフォローして下さい。