Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

メンズミニマリストの服【冬物アウター】

ミニマリストが考える部分の1つである服装について。

メンズミニマリストのファッションに関する記事って中々見つからないんですよね…

少しでも参考になればと思ったので僕の持っている服を少しづつ紹介していこうかなと思います。

 

僕が持っている冬物のアウターは2着です。

前は5、6着ありましたが現在はこのような感じになりました。

 

f:id:youtanpee:20150912214523j:plain

 

1つ目はのN4のラップコート

これは肉厚なウール100%のコートなので札幌に住んでた時も真冬に着ることが出来るくらい暖かいです。

ボタンが見えないデザインミニマルなデザインでこの写真の様に襟がある形で着ることも出来るし、ボタンを上まで留めてハイネックにして着ることが出来ます。

袖も折るとストライプ柄の裏地が見えるのでアクセントにもなりますね。

 

f:id:youtanpee:20150912163823j:plain

 

2つ目はAnd Aのステンカラーコート

And Aは全然興味が無いし買ったことも無かったんですがセールで3万円が15000円になっていてデザインもかなりミニマルなのでこれなら買ってもいいかなと思い購入しました。

膝丈位の長さで僕の好みです。写真だと黒っぽいですが実際はネイビーです。

ウールとポリエステルの混合なので肌にチクチク刺さるような感じが正直ストレスなんですが値段を考えたらしかたないですね…

 

 

今年の冬はこんな感じの2着を着て行こうと思っています。

去年まではLITHIUM HOMMEの黒トレンチコート、レザーライダース、MILLETのマウンテンパーカーなんかもあったんですがサイズが合わなくなったり好みではなくなってしまったので手放しました。

 

正直トレンチコート、レザー辺りはちょっと欲しいなと思う時がありますね。

ただ絶対欲しいというレベルまでは至っていないので当分買うことは無いでしょう。

 

あと思うのは、やはりコートは5、6万位は出さないと質、形ともに満足な物は中々手に入りませんね…

安いものだとどこか妥協点が出てしまうので…

 

 

個人的にメンズが買うべきアウターとしては

・ピーコート

・トレンチコート

・ステンカラーコート

トレンチは違いますがウール系のコートはおすすめです。

 

カジュアルな感じが良い人は

・レザーライダース

・モッズコート

・スタジャン

・ダウンジャケット

・MA-1

辺りでしょうか。

 

個人的にブログなど見ていて思うのが、ミニマリストの服装ってユニクロとか着て「シンプルです!」って言ってる人が結構居るんですが、僕のように服が好きだった人からすると「安っぽい服だな〜」っていうのが正直分かってしまうんですよね。

シンプルで少数先鋭だからこそ上質なモノを持つといいますか、持たないにしろ実際にお店に行って知るということは必要だと思います。

 

あと、良い物を知ればそこまで高くない価格の服でも安っぽく見えない服というのが分かってきます。

シンプルなら安っぽく見えないというのは安易過ぎるかなと思う部分がありますね。

 

今後も自分の服や、おすすめのブランド、アイテムなども紹介していこうと思っていますので良かったら参考にしてみてください。