Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

ayameのメガネは最高です

今まで僕はメガネはJINSなどの安いメガネしか使っていませんでした。

そもそもメガネがあまり好きでは無く、外出するときはコンタクトを使い、メガネは家で使うくらいでした。

 

しかし今の仕事はずっとパソコンを使う仕事で、コンタクトを着けていることが辛くなりメガネを外でも使うことにしました。

 

自宅用のJINSのメガネが雑に扱っていたこともありレンズやフレームにに傷が入ったので新しくオシャレなメガネを買うことに。

 

候補はVIKTOR & ROLF」「OLIVER PEOPLES」「YELLOWS PLUS」「ayame」でした。

 

僕が判断した各ブランドのポイントは

VIKTOR & ROLF

◎ シンプルで好きな形のフレームがあった。価格が他のブランドより少し安い。

✕ ファッションブランドでありメガネ専門ではない

f:id:youtanpee:20150909225928j:plain

 

「OLIVER PEOPLES」

◎ クラシカル回帰の流れがあるのでオシャレなボストンフレームが多く流行りのブランド

✕ 飽きが来てしまいそうで1本目に選ぶべきでは無さそう

f:id:youtanpee:20150909230534j:plain

 

「YELLOWS PLUS」

◎ 国産ブランド。シンプルで美しいフレーム。ブランド、デザイナーのコンセプトが好き。

✕ 特に無し

f:id:youtanpee:20150909230200j:plain

「ayame」

◎ 日本人に合ったフレーム作り。デザインが豊富。少し変わったフレーム。

✕ 特になし

f:id:youtanpee:20150909225906j:plain

 

 

こんな感じの評価をし、最終的に「YELLOWS PLUS」と「ayame」で迷いました。

実はayameのデザイナー、今泉悠氏はYELLOWS PLUSデザイナー山岸稔明氏の元でメガネ作りを学んだという事もあってベーシックな部分は似ていると思います。

あと、デザイナーが学生時代美容室でバイトをしていたりサーファーだった、というちょっと変わった経歴のせいもあるのかフレームもシンプルに見えて変わったデザインなんですよね。

 

例えば「NEW OLD」というフレーム。

ウェリントン型がベースでありながら丸みを帯びているボストン型の様でもある「ボスリントンフレーム」というクラシカルだけども新しい、正に「NEW OLD」という名前が相応しいフレームです。

f:id:youtanpee:20150909225623j:plain

 

あとはデザイナー今泉氏のインタビューを見てネガネ作りへの思いに惹かれ、結果ayameのNEW OLDを購入しました。

saqai.com

 

シンプルだけど遊び心が効いている、そして掛け心地が良い。

フレームはしっかりしているし、「今までなんで安物のメガネなんて使っていたんだ…」と後悔しました。

f:id:youtanpee:20150909230843j:plain

 

「次買うときはオリバーピープルズにしてみよう」などと最初は思っていましたが使えば使うほど「次もayameのメガネを買おう」という気持ちにさせられます。

 

ファッションが好きな方、ミニマリストの方には是非一本買ってもらいたいメガネブランドです。

この記事で興味を持っていただけたら幸いです。