Why do you wear clothes?

記憶力が無さ過ぎるので日々を記録するための備忘録。ファッション記事多めです。

花澤香菜さん「Blue Avenueリリースイベント」に行ってきました。

花澤香菜さんのアルバムBlue Avenueのリリースイベントに行ってきました。

場所は大手町よみうりホール。

今回のイベントはCD購入者が応募・抽選で参加できるイベントなのですが、こんな凄い場所で無料イベントをやれるのか…という驚きが。

さすが武道館でもライブをした人気声優…

 

こんな感じでイベントは1時間半の予定です。

f:id:youtanpee:20150906191336j:plain

 

席に座る。ステージを見る。ピアノとアコースティックギターだけがセットされている。

「まさか!」と思いましたがそのまさか。Blue Avenue収録曲をアコースティックでのライブでした。

ライブが始める前僕は「立ちたくないサイリウム振りたくない。静かにゆっくり観られるライブもやって欲しい」というツイートをしてたんですが完全にフラグでした。

 

花澤香菜さん北川勝利さん(アコースティクギター)、末永華子さん(ピアノ)、の3人でのライブ。

最初、北川さん、末永さんが登場。その後花澤さん登場。

全員着席でサイリウムを振る人も居ない。

ホールでアコースティックライブをやるのに完璧な雰囲気でした。

 

セットリストは

1:I ♡ NEW DAY

2:ほほ笑みモード

3:ブルーベリーナイト

4:We Are So In Love

5:Dream A Dream

6:Trace

7:おにくじゃぽねすく×2

8:マジカルファンタジーツアー

9:Blessing Bell

10:タップダンスの音が聴こえてきたら

11:プール

12:君がいなくちゃだめなんだ

13:Night And Day

14:Blue Avenueを探して

アンコール

15:おにくじゃぽねすく

16:We Are So In Love

 

でした。(多分)

まさかのゼウシくんの「おにくじゃぽねすく」2回にアンコールでも歌うという(笑)

Dream A Dreamで頭のセリフの部分を噛んでやり直しをするという場面も(笑)

あとはツアーでも何故か一度も演ることのなかった「マジカルファンタジーツアー」を遂に生で聴くことが出来ました。中塚武さんは最高。

セットリストを見て改めて思いましたが本当にリリースイベントなのかというくらいに曲目が多い!

しかも完全アコースティックで僕は歓喜です。

 

ツアーではバンドでのライブで、特に「ほほ笑みモード」なんかは思いっきりハウスミュージックなのでそれをバンドで演るというのにめちゃくちゃ驚いたし良さがあったのですが、今回は更にアコースティック版という新しい部分を見せてもらえました。

 

僕はクラブによく行くしクラブミュージックをよく聴くので尚更ですがハウスミュージックがギターとピアノで演奏されても(ハウスではなくなっているんですが)本当にほほ笑みモードは素晴らしい曲です。

楽曲自体の「強度」、ギター、ピアノの生楽器の「強さ」というのを感じたし最近は打ち込みばかり聴いていたので改めて生楽器の良さを実感しました。

 

このアコースティックライブですが「なんで急にアコースティックなのかなー」と思いながら見ていましたがMCで花澤さんが「発表があります!」

なんと全国アコースティックツアーが発表されました。

そのためのアコースティックだったんですね。

 

ツアータイトル、日程・場所はこんな感じです

 

「かなめぐり ~歌って、読んで、旅をして~」

11/7  (土) なら100年会館(奈良)
11/14(土) 入間市市民会館(埼玉)
12/6  (日) 盛岡おでってホール(岩手)
12/12(土) 松山ビビットホール(愛媛)
12/27(日) 新潟LOTS(新潟)
1/16  (土) 岡山さん太ホール(岡山)
1/30  (土) 那覇 桜坂劇場(沖縄)
2/13  (土) 桑名市民会館(三重)
2/28  (日) 横須賀市文化会館(神奈川)

 

となっておりアコースティックライブだけでなくその土地に関する話の朗読をするそうです。

どこかは行きたいけれども微妙に都市からはズレた場所なので埼玉か神奈川かなーというかんじですね…

一番行きたいのはやっぱり沖縄ですね(笑)

どんなライブを見せてくれるのか、あとはツアーに向けての新曲が楽しみです。

Blue Avenueのアコースティック盤とか出してくれないかな〜